2010年7月13日火曜日

スペイン優勝

タコの予想的中でしたね。

スペインはコンディション悪かったけど、要所での効果的なパス回しが光りましたね。

サイドにナバスいれて、シャビアロンソさげて守備的MFを1枚にし、セスクを投入してからはパスが良く回るようになりました。

イニエスタはドリブルやトラップで1枚は抜いてしまうからすごいですね。パスを回すだだけでなく、効果的に数的優位を作るのでブロックを作っても突破されちゃいます。シャビはパスの散らしが的確だし、ホント、この2人はすごいです。日本のパス回しとの決定的な違いはくさびがよく入るのと、イニエスタの存在でしょう。

オランダは残念でしたね。ロッベンが最初の1対1決めてれば分からなかったから。。。
最後の最後でロッベンは決められなかった。チャンピオンズリーグも準優勝だったし。
こういうのは運なんですかね。

2 件のコメント:

  1. シャビとイニエスタは、ボールの受け方がたまんなく上手いですよね。
    彼らのプレーを見ていると、以前クライフがリバウドはボールの受け方が悪いからぶざまに倒されるんだって言ってたのを思い出します。

    返信削除
  2. イニエスタのボールを受けながら抜く様に惚れ惚れ。
    受け方からボール運びまで一つ抜け出てる感じでした。
    オランダはカイト下げた時点で…ファンペルシーに
    拘りすぎた。。。
    ロッベンは2個目の一対一外した後、何事かわめき散らしながら
    審判を追い回してる姿がツボでした。

    返信削除