2010年6月30日水曜日

日本代表ベスト8ならず!

延長・PK戦の末パラグアイに敗れベスト8はなりませんでしたが、よくがんばりました。
ベスト16は今の日本代表にとっては、大変素晴らしい結果でしょう。

大会直前での大幅な戦術変更をこなして一定の形にしたのは、日本の選手全体のレベルが上がっている証拠でしょう。Jリーグが出来てから18年、少しづつではありますが着実に成果が出ているようです。韓国の躍進なんかもJリーグの及ぼした影響は大きいと思われます。

そこで、さらなる成長のためにJリーグの変革が必要だと思います。
選手の成長には、海外移籍をしてそこで経験を積むというのが1番良いと思いますが、海外移籍出来る選手はどうしても限られた数になってしまうので、Jリーグを海外のリーグのレベル及び環境に近づけるべく努力すべきだと思います。そうするには、外国人枠を撤廃すればいいでしょう。
日本の経済力は世界的に見てまだ高い水準にあるので、南米や東欧からいい選手(一流はヨーロッパのリーグに行くでしょうが、二流でもいい選手はいっぱいいるはずです。)をつれて来れるはずです。そういう人たちと日本人選手を日々競争させることによって選手は大きく成長するはずです。
外国人枠を撤廃したら日本人選手が育たなくなるなんて意見もあるかとは思いますが、その程度の競争も勝ち抜けないで、どうやって世界と戦うのでしょう。

ところで、選手は良かったけれど監督はイマイチでしたね。
すべてのテストマッチが終わった後でやり方を180度変えて、決断が遅いにも程があります。
短期決戦は運で決まる要素が強いので、あの選手を呼んでおけば勝てたとかそういうことは言えないとおもいますが、カウンターサッカーをやるのにスピードのある選手を召集してなかったのは大きなマイナスでしたね。本田のポストプレイにスピードのある選手の裏への飛び出しが加わっていれば、もっと攻撃のチャンスは生まれていたはずでしょう。

日本代表の南アW杯は終わってしまったので、次のブラジルW杯に向けて動き出さなくてはなりません。岡田監督の後任には、華麗なサッカーをする監督より泥臭くても勝利に執着する監督を選ぶべきなんでしょうね。

岡田監督のつまらないサッカーで狂喜してる姿を見てそう思いました。

2 件のコメント:

  1. 私は元々は岡チャン反対派だったので(大会前は散々文句言ってた)思わぬ善戦に嬉しかった反面、戸惑ってもいます。
    3連敗と言い切ってましたから。

    こんな準備で勝てたなんてよっぽど運が良かったとしか思えない。批判するのはいやだし、単純に喜べばいいんだろうけど、サッカーバカなので天の邪鬼なんです。

    でも、もし3連敗だったら日本のサッカーは衰退し、みんながそっぽを向いてしまっていただろうから、結果が出てよかったです。

    でも、次のワールドカップにはつながらない。。。
    次は予選も苦労するんじゃない?
    まあ、韓国とは別グループになるのは決定してるけど。

    ワールドユースではすでにアジア予選敗退してます(韓国はベスト8ですよ)。ユース世代が育っていない。ロンドン五輪もやばいですよ。

    CBも闘莉王と中沢で固定してしまったので次がいない。CBは経験が大事なのに誰も試していない。これはまずいよ。VVVで吉田が化けてくれればいいんだけど。

    柏木の世代が突き出てくれないといけないのにみんな伸び悩んでいる。U-20以来経験も積んでない。

    Jリーグの外国人枠撤廃は半分賛成だが、アーセナルやインテルみたいに自国選手がスタメンに一人もいない状況になったら。。。ヨーロッパならいいけど、日本だからなあ。

    あとはブラジル人や東欧の選手を帰化させるしかねえ!

    返信削除
  2. 外国人枠撤廃は厳しい。
    Jリーグで資金的に余裕があるクラブはほんの一部だし
    現状でもそれ程、大した外国人選手は呼べない状況。
    今のJリーグの外国人もチームの3番目位の外国人になると
    余り日本人と差がない、もしくは日本人を使ったほうが良い
    のでは?という微妙な選手もいるし。
    欧州みたいにレベルが高い外国人選手が集まるリーグなら
    ともかくマイナーな微妙な外国人揃いのリーグに魅力は
    あまり無いし盛り上がりにもかけて逆に衰退しそうです。。。

    返信削除